ズボラおやじの簡単レシピ(116):ローストチキンレッグ

クリスマス用に、冷凍の『鶏の足』を買ってきました。

看守がね、ケンタッキー・フライド・チキンを予約しようと騒ぎ始めたのは、ちょうど1週間前です。

何故か、クリスマス用チキンの予約には、地域のプレミアム商品券が使えないと書かれていました。

それを見た看守は、私に『予約しないで買いに行け』と言いうのです。

めんどくせーので、『自分で作ればいいじゃん!』と私。

腹が減ってると、美味そうに見えるものを、無性に欲しがるですよ。

その時は、うやむやのまま先延ばしにしておきました。

で、日曜日に看守を迎えに行き、セカンドハウスから自宅への道を遠回りして、いつものスーパータ井ヨーに寄ったら、目についた冷凍チキンレッグ『248円+税/本』

これ買って作ってみようか?

というわけで、4本買ってきました。

鶏むね肉では、何度もローストチキンを作っていますが、鶏の足で作るのは初めてなので、ググってレシピをチェックしています。

*クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ 【クックパッド】

*クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ 【クックパッド】

これを参考に、私流のレシピを作ってみました。

【レシピ】4人分

鶏モモ肉(骨付き) : 4本
醤油        : 大さじ8(120cc)
砂糖        : 大さじ6
酒         : 大さじ3(45cc)
みりん       : 大さじ1(15cc)
ニンニク      : 3カケ==>すりおろす
しょうが      : 1カケ==>すりおろす
ミックスハーブ   : 適量
黒コショー     : 適量

【作り方】

1.★の材料と鶏肉を密封バックに入れて混ぜ、封をする。冷蔵庫で一晩漬け込む。
2.オーブンレンジ付属皿(鉄製 or ホーロー)の上に、鶏肉を皮目を上にして並べる。
3.250度のオーブン(予熱あり)で、16分加熱
4.ドアを開けないで、余熱で10分熱を入れ
5.ドアを開放して、常温で5~10分肉を休ませ
6.大皿に入れ、野菜を盛り付け、レモン汁をふりかけ、出来上がり

【25(土)追記】

夜のお買い物の後、仕込みました。

しかし、おろししょうが と にんにく を入れ忘れ、後から加えて冷蔵庫へ入れました。

明日の夕方頃、オーブンレンジでこんがりと焼き上げ、晩御飯でいただきます。

【25(土)夜、追記】

美味しかったですよ。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする