ズボラおやじの簡単レシピ(99):ベーコン・しめじ・野菜のマカロニグラタン

一昨日(4月14日)の晩ご飯に、冷蔵庫に残っていたベーコンを使って、短時間でチャチャッと作りました。

鶏肉を解凍するのが面倒だったもので、、、

【レシピ】マカロニグラタン(4~5人前)

<材料>
・マカロニ: 150g
・ベーコン: 100gくらい(短冊切り)
・玉ねぎ : 中1個(カレー切り)
・人参  : 小1本(いちょう切り)
・しめじ : 1株
・牛乳  : 1000cc
・コンソメ: 大さじ2
・バター : 適量(20gくらい)
・小麦粉(強力粉): 大さじ5
・ピザ用チーズ  : 100gくらい

【作り方】

1.フライパンに分量のバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒め、しめじも入れます。
2.玉葱がしんなりしたら一旦火を止め、コンソメ、小麦粉を入れます。
3.小麦粉の粉っぽさが無くなるまで、軽く混ぜます。
4.3.に牛乳、マカロニ、チーズを入れ、木べらでよく混ぜます。
5.火を点け、弱火でゆっくりかき混ぜながら、トロミが付くまで煮込みます。
6.トロミが付いたらグラタン皿に移します。
7.一皿あたりオーブンレンジで余熱ありで、210℃で15~21分くらい焼いて、焦げ目がついたら出来上がり。

出来立てが、やけどしそうなほど熱すぎて、味覚が麻痺状態。

たぶん、美味しかったと思います。

久々のグラタン、ブログを見直して調理してたら、作り方を徐々に思い出しました。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする