ズボラ主夫の簡単レシピ(25):マカロニグラタン

妻が今日から2泊3日で中国へ行きました。3日間、妻不在の自由な時間です。晩ご飯を何にしようか考えてたところ、長男が帰宅したので何を食べたいか聞いたところ、グラタンと返答がありました。以前、スパゲティーグラタンの素(実家のゴミ屋敷から持ち帰ったもの)で作ったときは、うまくできて美味しくできました。しかし今回は、グラタンの素はないので、ググってみたら、クックパッドに良い感じの記事がありました。

参考レシピ==> お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle 【クックパッド】

確か実家から持ってきたマカロニが残ってた記憶があったので、探してみたら3分早ゆでマカロニが130gありました。これを使って今夜の晩ご飯をつくりました。

【レシピ】マカロニグラタン(4~5人前)

<材料>
・マカロニ: 130g(水1300ccが沸騰したら塩小さじ1、5分茹でてザルに取って置く)
・とり胸肉: 200gくらい(乱切り)
・玉ねぎ : 中1個(カレー切り)
・人参  : 小1本(いちょう切り)
・牛乳  : 1000cc
・だしの素: 大さじ1(和風だしの素…大さじ1/2、鶏がらスープの素…大さじ1/2)
・バター : 適量(20gくらい)
・小麦粉(強力粉): 大さじ5
・切れてるチーズ : 30gくらい(溶けやすいよう短冊切り)
・パルメザンチーズ: 適量

【作り方】

1.フライパンに分量のバターを溶かし鶏肉と玉ねぎを炒めます。


2.玉葱がしんなりしたら一旦火を止め、だしの素、小麦粉を入れます。
3.小麦粉の粉っぽさが無くなるまで、軽く混ぜます。
4.3.に牛乳、マカロニ、チーズを入れ、木べらでよく混ぜます。


5.火を点け、弱火でゆっくりかき混ぜながら、トロミが付くまで煮込みます。


6.トロミが付いたらグラタン皿に移します。


7.パルメザンチーズ(粉チーズ)を振りかけ、一皿あたりオーブントースターで上火だけで5分くらい焼いて、焦げ目がついたら出来上がり。

【感想】

難しくはないと思ってましたが、とっても簡単でした。シチューを作るより短時間(1.5時間かからなかった)で作れました。味は、少々薄味で、だしにシャンタンを小さじ1加えるか、塩を少々入れたらもっと美味しくなるのでは、と反省しています。

次は、妻が帰ってきたら作ってあげることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする