中国(重慶)物産(1):お菓子と果物

昨日、妻が中国(重慶)から帰ってきました。今回のお土産(当然自分も食べたいのも大きい)を紹介します。

1.竜眼(ライチに似てる、ほのかな甘さ)…左上
2.芋けんぴ(砂糖はまぶしてなく、ちょっと固め、でも味は私好み)…左下
3.いかぴー?(中にピーナツ、ほど良い甘しょっぱさで美味)…右上
4.クッキー(とっても脆いので、崩れちゃってます。でも甘味控えめで美味)…右下

まだ、ほんの一部なので、妻が仕事から帰宅したら、少しずつ紹介します。

また3月にも、妻は重慶へ帰省します。そのときは、お菓子以外の食材も買って来ると言ってます。重慶と言えば「火鍋」が有名です。超激辛鍋料理です。しかし、良いだし味スパイスで、とっても美味しいです。現地の辛さでは、味わう余裕がないので、1/3~1/2の辛さにすると火鍋の美味しさを味わえると思います。

先日、東京上野のアメ横センタービル 地下食品街へ行ったら、中国物産店街になっていました。たぶんそこでも火鍋の素を売ってると思います。お正月だったので、まるでお祭りのような人混みで、ゆっくり商品を探す余裕がありませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする