ズボラおやじの簡単レシピ(60):さつま芋スティック(フライド スイートポテト)

日持ちする野菜は、ついうっかりして腐らせてしまうので気になっていたのが、さつま芋『紅はるか』。ほとんど腐れてないんだけど、芽が出始めている感だ。

蒸して『トロトロ』にすると、とっても甘くて美味しいんだけど、子供たちがあまり食べてくれないので、『さつま芋スティック』にすることにしました。

過去の記事で、(19)フライド スイートポテト(さつま芋)を投稿していたけど、今回は前回の反省をふまえて、太めにカットしてサラダ油:オリーブオイル=2:3くらいにした油で揚げることにしました。

こんがりと揚げ終わるまで、10分くらいかかるので、単純に全部上げ終わるのに、2時間ほどかかりそうだったので、レンチンしてから揚げる方法も試してみました。

1.油だけで10分間かけて揚げる
2.レンチンしてから短時間で揚げる

揚げ終わって、食べてみてみると、味に違いが出てきました。

1.油だけ・・・芯まで美味しさがあり食欲をそそる
2.レンチン揚げ・・・美味しいけど、ちょっと甘さが足りないかな

【レシピ&作り方】

1.さつま芋(紅あるか)大7~8本
2.太さ2cmくらいでスティック状にカット
3.油で揚げるだけ(又は10分レンチンしてから200℃で揚げる)
4.食べ始めると止まらなくなるほど、美味しいですよ。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする