ズボラ主夫の簡単レシピ(24):かぼちゃの煮物

一昨日の夜に作りました。冬になると安くなる野菜、かぼちゃの煮物をいつも作ります。塩分と糖分を少しおさえても、しっかり甘くて美味しいです。かぼちゃは果物みたいに、冷蔵庫で冷やしても甘くておいしいです。

いつも色気のない写真で <m(__)m>

参考レシピ==> ★定番!おいしい♪【かぼちゃの煮物】 レシピ・作り方

【レシピ】

<材料>
・かぼちゃ: 中型まるごと1玉
(種とワタを取り、皮の所々を削ぐように切り落とし、3cmくらいの大きさにカット)
※真っ直ぐに包丁を入れると固いです。斜めに滑らせてカットすると簡単に切れます。

<調味料>
・砂糖  : 大さじ1/2
・しょう油: 大さじ1
・みりん : 大さじ1
・水   : 200cc

【作り方】

1.30cmフライパンに、基本的に皮の方を下にし、全部入りきらない場合、横にしたり、ひっくり返して、隙間なくかぼちゃを並べます。
2.落し蓋と、フタをして、中火で沸騰したら弱火にして、18分間
3.柔らかくなったら、フタを全部外して、5分間弱火にして、水分を飛ばします。
4.水分が残ってしまいましたが、完成!
※ 水分が蒸発するよう、フタを外す時間をうまく調整しましょう。

参考レシピのように、かぼちゃ1/4や1/2玉で作っても直ぐ食べ終わっちゃうので、1玉全部使って作ることにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする