ズボラおやじの簡単レシピ(95):肉じゃが

久しぶりのレシピ投稿です。

今回はジャガイモと人参がたくさんあるので、肉と野菜をバランスよく使って作ることができました。

味もまずまずです。

看守に食べさせようと、タッパーに寄せて冷蔵庫へ入れていたら、長男に食べられてしまい、半分以下になっていた。

レシピは、肉を除いて、前回の『肉肉肉肉じゃが』の約二倍

【レシピ】(8人前)

豚肉(細切れ) : 600g
じゃがいも  : 6個 ==>乱切り ==>レンチン20分
にんじん   : 2本 ==>乱切り ==>レンチン8分
玉ねぎ    : 1個 ==>5mm幅で薄切り
水      : 800ml
しょうゆ   : 大さじ6
酒      : 大さじ6
砂糖     : 大さじ4
みりん    : 大さじ6
和風だし   : 大さじ2

【作り方】

1.軽く油を熱して、お肉を炒め
2.玉ねぎも加えて、合わせて炒め
3.火が通ったら、じゃがいもと人参を入れ
4.水と調味料も加えて落としぶたをして、弱火で20ー30分煮込んで完成


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする