ズボラ主夫の簡単レシピ(22):カレイの煮つけ

一昨日、晩ご飯にカレイの煮つけを作りました。

北海道産の黒カレイが2枚パックで500円だったかな?

冷凍もので、家でも速攻で冷凍庫に保存していたものを、ジップロックもどきの密封ビニール袋に入れて、水(正確にはぬるま湯)に入れて解凍しました。カレイをさばくのは、確か今回が初めてなので、ググッて調べてから、慎重に実行しました。

参考==>カレイのさばき方!三徳包丁を使った魚の下処理で煮付けをおいしくするコツ | LIVINGUT MAGAZINE

参考レシピ==>煮付けの定番!カレイの煮付けのレシピ/作り方:白ごはん.com

北海道産のカレイは、身が厚くて味が濃いのですよ。慣れてないので、参考レシピに忠実に作りました。

【レシピ】

・カレイ:約400g1枚、約300g1枚(それぞれ2つに切って、全部で4切れ)
・生姜:ひとかけ(薄切り)
・醤油 … 大さじ2
・みりん … 大さじ2
・砂糖 … 大さじ1
・酒 … 大さじ6
・水 … 大さじ6

【作り方】

1.フライパンに4切れを重ならないように並べて、混ぜた調味料を全部入れて、アルミ箔を落し蓋にして7~8分煮ます。
2.スプーンを使ってたまに煮汁をカレイの上にかけながら、5〜6分煮詰めます。
3.できあがり。(食べてみたら、あまり身に味がしみてませんでした)

煮崩れするのを心配していましたが、身がしまってて、味が染みてなかったのが残念です。

金目鯛は身がやわらかくて煮崩れしましたが、北海道産のカレイは違いました。

さばき方も簡単で、身が厚くて食べ応えがあるので、こんど売ってたら2パック買おうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする