おからを作って思い出した:昔の時代劇「素浪人 花山大吉」、近衛十四郎は殺陣が上手だったなぁ!

またしても、個人的な趣味の話になります。

私は「おから(の煮物)(おから煎り)」が大好物です。

おからが大好物というと、昔、子供の頃、ひいお婆ちゃんと一緒にTVで観ていた時代劇

素浪人 花山大吉」を思い出します。

花山大吉役の近衛十四郎は、殺陣(たて:刀の立ち回り)がとても上手でした。

それで、またググってみると、殺陣役者として近衛十四郎は、横綱級の名人と言われていたそうです。

素浪人 花山大吉」というコミカルなお笑い時代劇の主演:近衛十四郎が日本一の殺陣役者だったのです。

これを観て育った私は、この程度の刀の立ち回りは当たり前だど思っていたので

最近の時代劇がつまらなくて観なくなりました。

子供の頃、観ていた時代劇は

素浪人 花山大吉近衛十四郎
子連れ狼(萬屋錦之助)
遠山の金さん(杉良太郎)
大岡越前加藤剛
水戸黄門東野英治郎
など

それが剣道を始めるきっかけになってました。

そして最近は、時代劇チャンネルの番組を観たくなってきた今日この頃です。

【追記:2019年1月23日】

こんなサイトを見つけちゃった!

素浪人 花山大吉 ファン頁」 趣味が一致する人って、いるんですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする