我が家の節分:毎年、部屋の電気を消して、家族でお菓子をまいて、鬼はーそと!福はーうち!

我が家の節分は、家族全員で豆まきするのが、行事になっています。

豆だけでなく、チョコレート、チョコパイ、ゼリー、せんべいなど、色々なお菓子を

部屋の電気を消して、真っ暗にして、まいています。

それを拾って、自分のお菓子を獲得するのが、祖父母の代から続く毎年の行事になのです。

その豆とお菓子をまだ準備していないので、夜が明けたら、忘れずに買いに行かなきゃ!

最近は、お店に売ってる豆の種類も減ってしまいました。

「二木の菓子」へでも、行ってこようかな?!

【追記 PM.7:14】 二木の菓子 へ行ってきました。やはりお菓子の専門店ですね!いろいろな豆が売られてます。最近は珍しくなったウイスキーボンボンや金平糖などもあります。豆の単価は少々高めですが、量が多いので、コスパは良いです。チョコパイは見当たらなかったので、「ロピア」で買ってきました。私が子供の頃は、おばあちゃんがお小遣い(お金)をチリ紙にくるんで、 お菓子と一緒に 投げ、それが頭に当たると痛いのだ。良い思い出です。

【追記 2019/2/10】 今年の豆まきは、2/5に行いました。2/3は、ママが自宅のPCで 日本語 のパンフレットから中国語へ翻訳する仕事の期限だったので、豆まきが延期になり、よる家族全員がそろう2/5が、我が家の節分になりました。

今回の節分の反省点は、「ウイスキーボンボン」と「四季の花」は投げてはいけないことです。 どちらも崩れてしまい、「ウイスキーボンボン」 は洋酒が漏れてべたべたに、 「四季の花」は ボロボロに なってしまい ました。

味は、どれも美味しかったね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする