ズボラおやじの簡単レシピ(55):鶏胸肉のチリソース(手抜き編)

久しぶりに、『鶏チリ』作りました。

看守により、鶏むね肉2枚が、重なり団子状になって冷凍されてた。

どうして解凍しやすいように、平置きにして冷凍してくれないの!

茶碗桶に水を貼り、その中に漬けても、表面だけしか解凍されない。

(どうでもいいことに細かく、うるさいのに、大事なとこで大雑把で、テキトーなO型め!)

こうなったら、レンチンの解凍機能を利用するしかない。

しかし、20秒でストップしてしまう。 重量オーバーだ。 くそッ!

メチャメチャ冷たい、凍った胸肉2枚を素手で、引っ剥がした。 冷て~ェ!

すったもんだしながら、出来上がったのがこれ!

鶏肉に下味付けなかったのに、肉に鶏の旨味があって美味しいじゃない!

鶏肉を薄くしないで、乱切りにして、解凍汁も無駄にしないで、しっかり炒めてやったのが良かったのかな?

肉の中に旨味が凝縮されてる感じだ!

次からは、この方法で作ろうっと。

前回の記事 ==> ズボラおやじの簡単レシピ(42):鶏胸肉のチリソース

【レシピ】(6人前くらい)

オリーブオイル: 大さじ2
鶏むね肉: 500gくらい(乱切り)
キャベツ: 中1/3(ひと口大に切り)
玉ねぎ : 大1個 (カレー切り)
人参  : 大2/3本 (いちょう切り)==>レンチン

☆調味料
チリソース   : 400g
ウェイパー   : 大さじ1
オイスターソース: 大さじ2くらい
水       : 200cc
鶏がらスープの素: 大さじ1
片栗粉     : 大さじ3

【作り方】

1.中華鍋にオリーブオイルをしき、キャベツと玉ねぎをしっかり炒め、ボールに取っておく
2.中華鍋にオリーブオイルをしき、鶏胸肉をぶち込んで、肉汁を肉にしっかりしみ込ませる
3.解凍時にでた肉汁も、捨てずに、鍋に入れて、肉にしっかりしみ込ませる
4.肉汁がしっかりしみ込んだら、ボールに取ったキャベツと玉ねぎ、にんじんを加えて炒め
5.片栗粉以外の調味料を全部入れて、10分くらい(?)煮込む
6.水溶き片栗粉を入れて、とろみが出たら5分ほど煮込む。 やばっ! 焦げた。。。
7.出来上がり

手抜きしたのに、前回より美味しいのは、肉汁を肉にしみ込ませたのが良かったのかな?

そういことにしようw


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする