ズボラおやじの簡単レシピ(134):自家製うなぎ(蒲焼き)のタレ

スーパーで買ってきた『うなぎの蒲焼き』で、家族分の晩ご飯に『鰻丼』を作ると『蒲焼きのタレ』が足りなくなるんですよね。

『かば焼きのタレ』なんて、簡単に作れるんじゃね?

と思い、ググってみました。

簡単 うなぎのタレの作り方 作り方・レシピ | クラシルPDF

ウナギ蒲焼のタレ〜本物の味をあなたに〜 by こじまぽん助PDF

プロの鰻のタレの作り方 蒲焼き | 紋兵衛ごはんPDF

2番目参考レシピをパクりました。

【レシピ】

砂糖  : 大さじ4(あれば てんさい糖)
料理酒 : 大さじ4(あれば 純米酒)
みりん : 大さじ4(あれば 本みりん)
醤油  : 大さじ4(あれば たまり醬油)

【作り方】

  1. 「砂糖」を小さめのフライパンに入れ、火をつけ
  2. 「料理酒」 「みりん」ドーン
  3. 「★最重要ポイント酒とみりんを強火で沸騰させて[煮切る]、沸騰してから1分ぐらい
  4. 「醤油」 アルコールが煮切れたら醤油!・・・中〜強火
  5. 「煮詰める」 中〜強火で、1/2〜1/3ぐらいまで煮詰める
  6. 「固さ」 竹ベラで線がひける程度を目安に
  7. 「完成」 あとは別の容器に移して完成!

今晩、作ってみます。

※ 参考レシピにゴムベラと書かれてたので、ゴムベラを使って調理してたら、ゴムが溶けてしまいました。

注意】くれぐれも耐熱性(竹ベラなど)のヘラを使って調理してください。

ウナギに添付されてるタレと変わらず、美味しくいただけました!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする