ズボラ主夫の簡単レシピ(18):麻婆豆腐(こんにゃくと椎茸入り)

以前、妻が半額でこんにゃくを大量に買ってきたので、いつも麻婆豆腐に入れてます。

グレーのがこんにゃく、黒っぽいのが椎茸

こんにゃくの切り方は、妻から直伝の方法です。

上から見ると、こんな感じ

斜めの格子状に包丁で軽く筋を入れて(味が染みるよう)

約3cm厚で300~400gくらいのこんにゃくを1.5cm厚に水平に切り

横に4本になるように切り、縦にサイコロ状に切っていきます。

—–【レシピ】—–

こんにゃく 300~400g ==> 1.5センチのサイコロ状に切る

豆腐 3丁 ==> 2センチのサイコロ状に切る

豚ひき肉 250g

玉ねぎ 1個 ==> カレー切り

人参 大1本 ==> いちょう切り(10分レンチンしておきます)

生椎茸 3枚 ==> 1mm薄切り

ニンニク 4かけ ==> みじん切り

生姜 1かけ ==> みじん切り

豆板醤 小さじ2

甜面醤(テンメンジャン)または 味噌 大さじ1(山盛り)

醤油 小さじ2 ==> 入れ忘れた!

砂糖 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ2

シャンタン 小さじ1

片栗粉 大さじ2

水 2~3カップ(400ccくらい)

胡麻油 大さじ1 ==> 入れ忘れた!

【作り方】

さいころ状の豆腐を、水1000 ~800ccの鍋で茹でておきます。

調味料は、甜面醤、豆板醤、醤油、ガラスープの素、砂糖、片栗粉を事前に混ぜておきます。

中華鍋にサラダ油でニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒め

玉ねぎ、椎茸、人参(レンチン済)の順番で加えて炒めます。

混ぜ混ぜした調味料を入れ、竹べらでかき混ぜて、とろみが出たら

こんにゃくと茹でた豆腐を入れ、型崩れしないようにヘラで混ぜ混ぜ。

ごま油を入れ忘れて、完全に沸騰して5~10分煮込んだら出来上がり。

食べながらの写真

背景がごちゃごちゃしてごめんなさい

ごま油と醤油を入れ忘れたけど、椎茸が良かったのか

妻が「今日はしょっぱくなくて美味しい!」、お褒めの言葉をもらいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする