ズボラ主夫の簡単レシピ(26):ちょーかんたん豚丼

本日は、夕方に外出してたので、帰宅したのが17:00過ぎでした。

急いでご飯を炊いて、冷蔵庫にある賞味期限を4日過ぎた豚こま切れを食べないと!

肉野菜炒めにしようかな? と考えていました。

最近は牛丼屋にいくと、豚丼の方が高いのに驚きました。

「豚丼!」自分で作れるんじゃね! たぶん?

で、作ってみました。

【参考レシピ】

タレが美味しいジューシー豚丼 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル
【基本】吉野家系かんたん豚丼 by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】

【レシピ】豚丼(4~5人前)

<材料>
・豚こま切れ: 500g
・玉ねぎ : 中1個(薄切り)
★しょう油: 大さじ2
★みりん : 大さじ1
★料理酒 : 大さじ2
★砂糖  : 大さじ1
★だしの素: 小さじ2
★水   : 300ml
(味が薄くなったので肉と水を減らした方がいいかも?)
★おろし生姜:(なくても可)お好みで少々

【作り方】

1. アルミ製片手鍋に油をしき火をつけ、玉ねぎを炒めます。
2. 玉ねぎに火が通たら、★を入れます。
3. 沸騰したら豚肉を入れ、混ぜながら煮込みます。
4. 蓋をして5~10分煮込んだら出来上がり。
5.どんぶりにご飯を入れ、その上に煮込んだ具とたれを入れて完成

ご飯を炊いている間に出来上がり、ご飯が炊けたら直ぐ食べれました。

あまりの速さに、息子は「どうしたの?」買ってきたのかと勘違いしていました。

これから豚丼は、家で作ることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする