マイブーム(1):HONDA PCX150(ABS付き)が欲し~ィ!

最近、記事投稿がおろそかになってますが、いろいろ忙しく、家族でTDS(3/21に東京ディズニーシー)へ行ったり、妻のお姉さんが駅から徒歩15分(自転車5分)の中古住宅(以後マンションという)を購入し、そこを家族で利用できるようになりました。娘と妻は、休日は自宅(一戸建て)ですごし、通勤・通学日はマンションですごす様なぜいたくな暮らしとなります。息子たちは、自分の意思に任せます。

食事の支度は、私が自宅で作ったものを分けて持っていくことになりそうです。そこで問題になるのが自宅から往復9kmもの距離をプリウスαで通うと、毎日ガソリン0.5L(約66円)かかることになります。そこでスクーターで通うことを考えました。

50過ぎのオヤジなので、控えめに150ccの低燃費スクーターが欲しくなってきました。

以前からビッグスクーターに乗ってみたいと思っていましたが、燃費が悪いと、妻の説得材料にならない。①安全&②低燃費&③実用性を兼ね備えていないと!

そこで Honda PCX150

①ABS付きモデルにする、操縦安定性を追求したダブルクレードル(フレーム形式)
②排気量150cc、フリクション低減エンジン、アイドリングストップで、52.9km/L
③後ろにトップボックス(フルフェイスヘルメット2個分 50L)を付けて積載量UPさせる

今乗ってるプリウスαの実質燃費18km/Lの3倍は無理だが、2.5倍は超える!

前後2本のタイヤを交換しても、9000~11000円程度。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする