マイブーム(165):心が折れたまま、セッティングに気合が入らない。。。

点火プラグの先だけ刺さった状態じゃ、燃焼効率も悪かろうし

最大トルク、最大馬力も出ないだろうし

しかし、よくエンストも無く普通に走れてるな!

本田さんのエンジンには、感心します。

こんな状態で、チューニングと言って、WRをとっかえひっかえ

加速、最高速、燃費のBestなセッティングを探っていたけど

果たして、それらは意味があったのだろうか?

意味がないと考えると、あまりにもつまらないので

悪条件でBestを探ることは、参考にはなる。

点火プラグが本来の位置に近づくにつれ燃焼効率がUPする

つまり『位置』と『燃焼効率』は比例関係にあるだろう

と考えて、チューニングを継続することにします。

修理代を捻出して、早く修理し

Bestコンディションで走りたい。

車載工具のプラグレンチを、高精度工具に変えて

プラグをエンジンに垂直に向けて、だましだまし捻じ込んでやったら

本来のネジ山に到達して、修理に出さなくても直るかも?

淡い期待を抱き、アストロプロダクツで購入した工具でやってみましたが

ダメでした。

強化点火コイル、熱価8番点火プラグ…2023/8/2

この表を信じて熱価8番点火プラグにしてみた

ゆめ牧場など 燃費 AVG 40.8km/L

熱価7番点火プラグ(アイドリングストップOFF)…2023/8/9

NGKのWebサイトで適合モデル 熱価7番 とあった

熱価8番に変えたら燃費が落ちたように感じたので、熱価7番に戻しました。

お墓プチツーなど 燃費 AVG 39.2km/L

アイドリングストップをOFFにしたら

信号待ちの時、燃費計がどんどん下がって

熱価8番より燃費が数値上わるくなった。

熱価7番点火プラグ(アイドリングストップOFF)…2023/8/10

通院など 燃費 AVG 39.2km/L(変わらず)

純正点火コイル、プーリー清掃(アイドリングストップOFF)…2023/8/12

円形11gと異形12gを混在させたWR11.5g
Dr.Pulleyのランプレートに接する面が
茶色に焦げたようになってました

買い物など 燃費 AVG 39.2km/L(変わらず)

イベント : 日付(オドメーター)

———–        ————————–

点火プラグのコネクターがもげた : 2023/8/2(24,826km)
(大問題発覚……点火プラグの先だけ、斜めに捻じ込んであった)
アドバンス・プロ 強化点火コイルに交換 : 2023/8/2(同上km)
点火プラグ(MotoDX 熱価8番 CPR8EDX-9S)交換 : 2023/8/2(同上km)

試走(ゆめ牧場など) 燃費 AVG 40.8km/L : 2023/8/2(24,870km)

点火プラグ(MotoDX 熱価7番 CPR7EDX-9S)交換 :2023/8/3(24,939km)

★試走(お墓プチツーなど) 燃費 AVG 39.2km/L :2023/8/9(25,031km)

★試走(通院など) 燃費 AVG 39.2km/L : 2023/8/10(25,072km)

純正 点火コイル(キャップ交換済)に交換 : 2023/8/12(25,072km)
(更に、プーリー清掃ワックス塗り

★試走(買い物など) 燃費 AVG 39.2km/L : 2023/8/12(25,120km)

★試走アイドリングストップOFF

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村