マイブーム(22):動脈硬化の危険性(血管年齢)の測定 ~ タンデムで日帰りツーリングへ

よくテレビ番組で血管年齢の話題が出てますが、病院の検査で測定できるのかな?

疑問になってググってみました。

血管年齢を測定する費用と病院は?自分で確認できる方法は? | 40’s Exchange Hack

千葉県で動脈硬化症の検査・治療ができる医療機関 -動脈硬化net-| フクダ電子

私は、3年前、脳梗塞で倒れ救急カテーテル手術により一命を取り留め、幸いなことに後遺症は言語障害が少しと平衡感覚の狂いがわずかに残っているだけで、日常生活に大きな支障がないほどに改善しました。

しかし、血液をサラサラにする薬を服用しており、出血すると血液が止まりにくくなるのだ。

その薬の効果で、脳梗塞は発症しにくくなるのだが、もし脳梗塞が再発したら、その薬の服用を止めて効果が薄れるまで1週間手術ができなくなってしまう。

父は、脳梗塞の再発で、1週間手術ができない間に、亡くなった。

その時、私は同じ病院で、脳梗塞の手術をし、ICU(集中治療室)に入院していた。

どうしてそんな話をするのかというと、ヤフオク!でPCX150を落札して、強行突破しようとしていたのだが、、、

一昨日の夜、私が寝ようと寝床に入って間もなく、看守が寝言でうなされ始めたので、ゆすり起こし「大丈夫だよ!」となぐさめてやった。

その後でだ、スクーターの話になり、「脳梗塞の再発」「平衡感覚がうんぬん」「心配で眠れない」「悪夢でうなされる」「死んだら年金がうんぬん」ほざきはじめたのだ。

「脳梗塞の再発」に関しては、食事、適度な運動、血圧管理、体重管理などで、再発しない自信はある。

しかし、特に頭に係るけがについては、前述した薬の作用により、手術できない事態になったとき、確かに命の保証はできない。

別に死ぬのは怖くない。しかし、私の年金がなくなったら、生活が苦しくなることは確かだ。

ケトフレックス12/3を実践することにより認知機能障害を予防してる、脳梗塞で損傷を受けていない「大脳」で、しばらく時間をかけて次のことを考えた。

「脳梗塞の再発」
可能性は低いが、薬の作用により手術できないと死の危険
==> 血管を若返らせ、医師に薬不要と言わせる。

「平衡感覚がうんぬん」
全く問題ないと言える自信を持てなかった
==> 平衡感覚を鍛えることにより、脳細胞を活性化し、小脳の損傷した部分の代替と
      なるニューロンとシナプスを構築し、脳梗塞発症以前の平衡感覚を取り戻す。

「心配で眠れない」
==> 慣れれば、眠れるよ!

「悪夢でうなされる」
==> 知ったことか! しばらくすれば忘れるさ!

「死んだら年金がうんぬん」
死んでも家族の生活が苦しくならないほどの金銭がないのは確かだ。
==> ネットで稼げたらいいのだが。。。。。

『いなくなったら困る』という人は、『親のすねをかじってる子供』と同じだと思う。

『どうしたら良いか解っている』人は、『いなくなっても困らない』ものだと思う。

ある意味で、私にも責任があるんだけどね。。。

とまあ、こういう訳で、現在の私には3つの課題ができ、これを5年以内に達成し、今度こそ強行突破を成功させると心に決めた。

その時は、ヤフオク!じゃなくって、新車だ!

課題1血管を若返らせ、医師に薬不要と言わせる。
課題2脳梗塞発症以前の平衡感覚を取り戻す。
課題3ネットで稼ぐ(目標5000万円)。

現時点では、「タイミングが悪かったな」と思って、時期を改めることにした。

上記の課題を達成し、看守をバイクショップへ連れて行き、レンタルスクーター(PCX150)を借り、タンデムで日帰りツーリングへ、強制的に連れて行こうと心に決めた。