血圧を下げる運動と飲み物は?

久しぶりに、快晴になりました。

娘は、本日、高校への初登校です。

私も心を新たに、昨夜は早く(22:00頃)寝て、今朝は、5:30頃に目覚め、6:30頃に起床しました。

今日は、妻が仕事で1日中不在なので、たっぷり自由行動ができます。

1.サイクリングコース

最近、雨や外出が続き運動不足になってしまい、血圧が上昇気味なので、午前中にサイクリングへ、ニュータウンの緑道サイクリングコース(約10km)(ジョギングのトリムコース+α)を2周する予定です。

2.ストレッチ ⇒ 血管若返り! ⇒ 血圧下げ(?)

身体のストレッチ運動も欠かせません。

TVで放送してたのですが、ストレッチ体を柔らかくすると、血管年齢が若くなるそうです。

私は、下の血圧を下げたくて、実行しています。

3.ど忘れ

ついでにホームセンターへ寄って、所在不明(行方不明か、ど忘れ)の M8(8mm)ナットを買いに行きます。

歳のせいか、病気のせいか、塗装前にアーチベンチのトップのM8ナット2個をズボンのポケットに入れたのですが、何処を探しても見つかりません。1個 12円なので、買うことにしました。

4.コーヒーは血圧を下げる

朝食は、納豆と玉子かけご飯、とBlendyと牛乳で「カフェラテ」。

ネットで血圧を下げる方法を調べていると、アメリカでは「コーヒーを飲んだ方が高血圧症の危険性が下がる」ことが、実験で証明されているとか。

で、1日に コーヒー1杯できるだけ午前中に、飲むようにしています。そうしないと不眠症状が再発すると困るので。

5.緑茶のカテキンは血圧を下げる

これも、ネットで調べたのですが、血圧を下げるらしいです。

妻が、食事、仕事へ行く準備をしているのを横目に、家族全員の食器を洗いながら、緑茶ティーパック2個で、500mlペットボトル5本 合計2.5L を作りました。

左から順番につくりました(最初2本、後3本)

最初2本は左、後3本は右

左の緑茶ティーパックでは、一番茶で一気にお茶が抽出され、2番茶以降は持続しません。

右の緑茶ティーパックは、1番茶から3番茶まで、ほぼ均等にお茶の抽出が持続します。

右の方が、使いやすく、味も良いですね。

この中の 2本を持って、サイクリングに行ってきます。