ストレッチは血圧を下げる

昨日 4/11(火)、午後3時頃、血圧:収縮期 157、拡張期 117 あったのが、軽い筋トレとストレッチ運動をやったら、就寝前の11時頃 次のように変わりました。

血圧:収縮期 108、拡張期 72

数字だけ見れば、下がりすぎのようにも見えますが、身体は快調です。昨日は、25kmサイクリングと寝不足(昨夜眠付けなかった)で、疲れがあったのかも。

2時間ほど布団の中でYouTubeを観ながら、リラックスして緑茶で水分補給。食事を終えて、ストレッチ。それにしても、前日の就寝時に比べ、20 ほど下がりました。

ストレッチは 凄い!

やっぱり、何でも 継続しないと、ダメですね!
日曜日まで、運動不足、ストレッチと緑茶を2週間さぼってました。

緑茶ティーパック2個で。500 ml ペットボトルに8本作っていたら、身体が熱く、気分が不調に!

ぶっ倒れる前に、ソファーに横になり、血圧測定。

高い!

安静にして、深呼吸して、何度測り直しても下がりませんでした。合計7回も 測定しました。

血圧日記より(4月11日昼)

これからは、毎日記録し、表で見える化して、自分を励まし、確実に継続するよう 頑張ろう!