マイブーム(122):WR16gと強化クラッチに交換したぜ!

前回、クラッチセンタースプリングを交換した時に、純正クラッチシューの減りの早さに驚きました。

そして、検討していた 強化クラッチ をその日に、とっとと注文しました。

二日後7/16(金)に到着し、ドライブフェイスのWR(ウェイトローラー) Dr.Pulley19gから16gに交換するのと同時に、純正クラッチを早速アドバンス・プロ 強化クラッチ に交換しました。

Eクリップを外し、クラッチスプリングの引っ掛けの内側にSuper ZOILをちょん付け(耐摩耗)

耐摩耗化されたクラッチシューには、金属片などが含まれています

左:純正クラッチ 右:強化クラッチ

アドバンス・プロの ど派手なカラーリング

以前から気になっていたのですが、ハンドル周りをシンプルかつ機能的に、グレードアップしました。

コンビニフックをヘルメットホルダーに交換

翌日、7/17(土)に燃費AVGの最高値を確認したところ、47.1km/L となりました。

燃費AVG 47.1km/L

ゼロ発進の加速の方は、発進直後のトルクはちょっと足りませんが、エンジン回転数が上がってくれば、気持ちよく加速するようになります。

WRの重量を軽くすると、高回転寄りにシフトして加速するので、トルクアップされる反面、燃料消費が大きくなります。

しかし、加速を控えめに走行すれば、しっかりと燃料消費を抑えて、燃費AVGを上げて走ることもできるんですね。

次回は、ハイスピードプーリーに付属していた『12gの円形WR』に換えて、ハイスピードプーリー本来の性能(加速)を味わってみます。同時に、燃費AVGの最高値も確認してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする