マイブーム(112):KN企画トルクカムで『への字溝』にしてみた

昨日、2時間ほどかけて、KN企画トルクカム直線溝から『への字溝』へ変えてみた。

ゼロ発進加速が激的に改善する訳はなく、”いくらかトルクがアップしたかも?“程度の改善

今年の梅雨は、雨が少なく過ごしやすい天気なので、試運転に『成田ゆめ牧場』へ、プチツーしてきました。

その帰り道で、高速を試したくなり、瞬間的に最高速寄りを試してみたら、90km/hあたりより速度が上がらない!

プラグがかぶり気味』なのか?

ドライブベルトが滑り気味』なのか?

何かが、おかしいぞ?

夜は、ググって、燃費低下&最高速が落ちる原因を探っていました。

スクーターの加速が悪い・最高速が落ちる理由のまとめ10選!

スクーターの加速が悪い・最高速が落ちる理由のまとめ10選!

加速しない?最高速が伸びない!?スクーターはベルトとウェイトローラーの摩耗をチェック

加速しない最高速が伸びない!スクーターはベルトとウェイトローラーの摩耗をチェック

最高速が落ちる原因

1.タイヤ空気圧は高め
2.プラグは交換済
3.ドライブベルト・・・2万kmで交換予定だったけど、前倒しするか💦
4.エアフィルターは交換済
5.マフラーは純正に変えた
6.その他:『バッテリーが弱ってる』という説もあった==>明日確認しよう!

加速が悪くなる原因

1.ガス欠は無い
2.ハブベアリングの摩耗
3.ウェイトローラーの摩耗・・・Dr.Pulleyにしてるけど、グリースが乾いたか?
4.プーリーの摩耗・・・片べりしてたんだよな!(サンドがけしたけどダメか?
5.クラッチ滑り・・・クラッチシューが少しテカってたな?

そこで、昨晩、Amaz〇nに、プラグドライブベルトを注文しました。

プラグは、余分にあっても良いし、ドライブベルトは交換を早めても良いしね。

前オーナーは、ドライブベルトを交換してないだろうし、2014年~2018年の発売期間から今年2021年まで、4~7年間も使われてたら、摩耗してなくても寿命だろうしね。

本日は、ドライブベルトはまだ到着してないけど、昼から駆動系メンテ作業を始めました。

6月17日 作業内容

1.ドライブフェイスのオーバーホール
2.ウェイトローラーにグリースアップ
3.プーリーの片べり削り(耐水ペーパー#150)
4.クラッチシューのテカり落とし(耐水ペーパー#150)

夕方、試乗を兼ねてプチツーリング(昼のお結びを持って、ゆめ牧場へ)

最高速は 100km/h 出る ようになりました。

それ以上は、ちょっと無理そうです。

明日は、バッテリーの寿命チェックと、それとドライブベルト交換をしてみようかな。

ドライブベルトが到着しました。

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ