マイブーム(55):徐々に、運転に慣れてきたぜ!

月火で行ってきました。南房総へ

相棒の旧友が30年間乗り続けているBAJA

私のPCX150でツーリング装備

旧友は、普段、あまり運動することがないのか、息が切れてばかりで心配だったのだが、いいリハビリになったと喜んでいた?!

養老渓谷

私は、走り出して、初めのうちは慎重に走っていたので、ペースを上げられず、予想以上に時間がかかった。

晩ご飯は、外食の天丼(私)と相棒は金目鯛定食

宿泊地に着いたのは、20時過ぎになってしまった。

翌日、ワインディングロードを走って徐々に間隔を取り戻していったが、スクーターの遠心クラッチで『バイクの半クラッチ』と同じように微妙なトルク調整をしようと試みていたのだが、未だに感覚をつかめていない。

ビッグスクーターでの山道の走り方 -初バイクでマジェスティを購入 | 教えて!goo

ビッグスクーターでの山道の走り方 -初バイクでマジェスティを購入_教えて!goo

ネットでググってみたら、やはりリアブレーキを強く引きずるようにして半クラッチ状態にするようだ。次のツーリングでは、リアブレーキを強く引きずることを心がけて走ってみよう。

ちなみに、走るに従い、どんどん燃費計の数字が上がり、なんと『59.1km/L』になってしまった。

PCX150は、恐るべき低燃費スクーター!