マイブーム(113):ベルトを換えたら、燃費が改善!

本日は、昨夜到着したドライブベルトに変更しました。

:古いベルト :新品のベルト

古い方は、谷間にひび割れが見えます

新品は、谷間もしっとりして張りがあります

交換する前に、ノギスで、ベルトの幅を測ってみました。

ベルトの内側(狭い方)と外側(幅広の方)を測定した結果

・・・内:16.4mm、外:21.35mm
・・・内:17.0mm、外:21.45mm

交換時 オドメーター: 約15,000km

ドライブベルトを交換し、試乗プチツーに、また『ゆめ牧場』まで行き、ランチに朝作ったお結びを食べて、帰りにガスリン補給&お買い物してきました。

ガソリン入れたので、トリップメーターをリセットし、平均燃費もリセットされ、新品ドライブベルトの燃費が測定されます。

低燃費走行に徹した結果、帰宅時のAVG燃費が『43.8km/Lに改善しました。

最高速は、メーター読みで103km/hくらいでしょうか?

100km/hまでは、わりと早く到達しますが、それ以降は加速が頭打ちって感じに速度が上がってくれません。

PCX150(2型)は、おまけで高速道路も走れるコミューターという位置づけとし、あまり欲張ってはいけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ