ズボラおやじの簡単レシピ(129):まいどの 麻婆豆腐

定番メニューなのに、過去の記事がいまいちでした。

こんなんで良いのか?

という訳で、再投稿します。

【レシピ】(5~6人分)

豆腐   : 2丁 ==> 1.5センチのサイコロ状に切る
豚ひき肉 : 250g
玉ねぎ  : 小1個 ==> カレー切り
キャベツ : 小1/2個 ==> ひとくち大に切り
人参   : 大1/2本 ==> いちょう切り(5分レンチンしておきます)
ニンニク : 5かけ ==> みじん切り
生姜   : 1かけ ==> みじん切り
豆板醤  : 小さじ大盛2
甜面醤(テンメンジャン)または 味噌 : 大さじ1(山盛り)
醤油   : 大さじ1
砂糖   : 大さじ1
シャンタン(ウェイパアー) : 大さじ1
片栗粉  : 大さじ6
水    : 3カップ(600ccくらい)
オイスターソース : 大さじ1
胡麻油  : 大さじ1 ==> 入れ忘れた!
長ネギ  : 1/3本 ==> 薄切り

【作り方】

    1. 中華鍋にサラダ油でニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒め
    2. 玉ねぎ、キャベツ、人参の順番で加えて炒め
    3. シャンタン(ウェイパアー)で味付け
    4. その他の調味料を混ぜたものを鍋へ、ぶち込み、豆腐を加えて混ぜ混ぜ
    5. 豆腐が型崩れしないように竹ベラで混ぜ混ぜ
    6. とろみが出たら、オイスターソースとごま油を回し入れ
    7. 完全に沸騰して5~10分煮込んだら、長ネギを入れて出来上がり

麻婆豆腐は定番メニューなのですが、ちゃんとしたレシピ記事になっていなかったので、改めて投稿しました。

普通に美味しいです。

もうひと工夫して、ワンランク上の味に挑戦したいと思っていますが、なかなかハードルが高いです。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする