ズボラおやじの簡単レシピ(79):めんつゆ 親子丼

看守が、帰ってくると、いつも作れとうるさい「親子丼」を作ることにした。

「肉じゃが」も作れと言われているのだが、またそのうちに、気が向いたらね。

今回も時間をかけたくないので、『めんつゆ』でチャチャッと済ませてしまおうと思い、ググってみました。

簡単、めんつゆ 親子丼』たくさんヒットされてるところ、1位、2位を参考にします。

参考 ==> 味付け簡単! めんつゆで親子丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

参考 ==> めんつゆの簡単親子丼 | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社

ご飯が少なくて、つゆだくになってしまったが、薄味で美味しい!

【レシピ】

鶏むね肉 : 2枚(500g)
玉ねぎ  : 1個(200g)
人参   : 1本
卵    : 4個
三つ葉  : なし
水    : 200cc
みりん  : 大さじ2
めんつゆ(4倍濃縮) : 大さじ4

【作り方】

1.鶏肉は一口大に切る。 玉ねぎは芯を取り、薄切りにする
2.ボウルに卵を割り入れ、混ぜる
3.片手鍋に水、みりん、めんつゆを入れて中火で熱する
4.煮立ったら鶏肉、玉ねぎ、人参を加えて5分程煮る
5.3に溶き卵をまわし入れ、沸騰したら火を止め、ふたをして1分程蒸らす
6.器にごはんを盛り、具材をのせできあがり


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする