ノートPC落札(8):dynabook R634 Microsoft Office Pro 2013をインストールできない場合の対応

ハードウェアのセットアップが完了し、リカバリーDiscも作成できたので、ソフトをインストールしはじめ、3日目になります。

1日目に大半のフリーソフトを入れ、昨日はその続きでMS Office Professional 2013をインストールしました。確かヤフオク!でプロダクトキーを購入したもので、プロダクトキーをプリントした紙は何処へやら??

1.Office 2013のプロダクトキーが表示されない
プロダクトキー表示アプリを使ったところ、Office 2010のプロダクトキーが表示されました。Timeline-Xにインストールされ使っているのはOffice 2013なのに???

2.Office 2010のプロダクトキーでは2013インストール不可
MicrosoftのサイトからダウンロードしたOffice Pro 2013のインストールメディアからインストーラーをどうにか起動して、表示されたプロダクトキーを入力したら認証できず断念。

3.Office 2010インストールメディア作成不可
Office 2010のインストールメディアがなかったので、Microsoftのサイトからダウンロードを試みたら、プロダクトキーをたずねられ、アプリに表示されたキーを入力したら、認証エラーが出て先へ進めません。

4.チャットでお問い合わせ
エラー画面に表示されているお問い合わせ先に、チャットのお問い合わせ専用アプリで問い合わせすることにしました。普通は電話で問い合わせすることをチャットで会話しながら、対策方法を指示してくれました。すごいですね!なんでもネットで解決できる時代なのですね!

5.インストールはできそう!
私のマイクロソフトのアカウントを調べてもらったら、Office 2013が1つ登録されており、プロダクトキーはわからないが、インストールはできるとのこと。

6.MSアカウントでサインイン
初めに、お問い合わせのMicrosoft アカウントで「http://aka.ms/mya」のページにサインインをしていただきます。

指示にしたがい

上でインストール、下でプロダクトキー確認

解決しました。やったー! でも、以前とちょっと違う!

Officeだけしか表示されてない(今回 dynabook)

Microsoft Office 2013フォルダの中に全部のアプリが表示(旧 Timeline-X)

7.パッケージ版インストールディスク作成
◆Office パッケージ版インストールディスクの作成方法
http://aka.ms/opid
上記のページに作成方法が記載されておりますので、ご参照いただければと思います。

とのこと

ダウンロードしてみたら、以前作成したOffice 2013のメディア(最初に使ったもの)と同じ内容でした。

8.まとめ

Microsoft Office Professional 2013 はインストールできたが、いまいち使いづらい。