ノートPC mouse computer m-Book 改造(2):息子向けのパソコン到着!

11月5日(火)に、Celeron N4100(4コア)CPUノートPCが、マウスコンピューターから到着した。

早速、1日かけてセットアップした。

前方下部のバッテリー部分がもっこりしており、手に持った時にホールド性が良いぞ!

画面がひと回り小さくなって、ダイニングテーブルで私の向い側に長男が座ってるのだが、私の視界を遮る面積が小さくなるので、良いじゃないの!

セットアップ中は、時々PCのレスポンスが悪くなることがあったけど、作業が終わったらストレスなく、サクサク動いてくれてるぞ。

メルカリでDDR4メモリー8GB(2500円)を購入したのだが、標準4GBのままで良さそうだ!

初期不良の保証期間が1ヶ月なので、その期間はメモリーとSSDを触らないでおくことにしよう。

セットアップを終え、パソコンを長男へ渡してやると、サクサク動いてくれるので、気に入ってくれた。

いっぽう、娘には私が更に昔使っていた、Pentium U5600(2コア)CPU搭載のノートPC: acer Aspire AS1830Z8.5年前2011年2月モデルで、メモリーを4GBに増設 、HDDをSSD128GBへ換装済)を高1から与えてあげた。しかし、ほとんど使われていない。このPCは、HDDに比べSSDのデータ転送速度がかなり早くなったためか、CPUにかかる負荷が大きくなったようで、発熱量がかなり増えた割に、処理速度が遅いのだ。

「娘にも、長男と同じPCを与えてあげないと!」と考えているのだが、本人はどう考えているのやら???

★マウス m-Book C レビュー:Celeron N4100搭載で機能豊富な11.6型ノートPC



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする