メインPC(26):新品ノートPCへの乗り換えで、トラブル続出!

昨日までの1週間、メインPCの引越に、ソースネクスト『おまかせ引越Pro2』を購入・活用して作業していたところ、選択してないアプリが引越しされたり、さらに致命的なトラブル『プリンターが機能せず、更にドライバーをインストールできない』が発生し対応に追われていました。

プリンタドライバを実行しようとしたところ「印刷スプーラーサービスが停止しているため、処理を続行できません – Microsoft コミュニティ

【Windows10】突然 印刷ができない! 全てのプリンターが使用不可! その対処法のご紹介 – 【アネシス】栃木・茨城の小規模事業者様向けパソコン修理・サポート

PC をセーフ モードで起動Windows

この不具合が解消できず、購入後半月もしないで、リカバリーする羽目になりました。

ソースネクストのアプリって、完成度が低いと感じるのは、私だけだろうか?

また、Microsoft OneDrive(設定が難解?)が悪さして、OneDriveフォルダの中にいつの間にかMyDocumensやDesktopフォルダが含まれており、無料の容量5GBをオーバーしてしまう。

更には、本来のMyDocumensフォルダ内部のフォルダが、OneDriveへのショートカットに勝手に変えられていたりして、それらの修正に追われていました。

結局、個人データはそのままの状態で、Windows10のシステムを標準状態にリカバリーすることで、やっと快適に使用できるようになりました。

その他にも不具合多数発生、、、

Windows10のエクスプローラーに表示された×印を消す方法: 小粋空間

これらの作業を続けながら、年賀状の文面デザインし、看守のガーデニングを手伝い、更に看守が思い立ったように夜に始めた3Fロフトの整理に対しては、さすがに適当にあしらってやりました。

でも今は、苦労の甲斐あって、超快適にパソコン作業ができています。(^_^)v

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

「メインPC」一覧