ズボラおやじの簡単レシピ(61):またかい! 鶏肉入り筍ご飯(たけのこご飯)

またしても先週金曜日、農協の直売所で、『筍』太くて短いやつ480円の半額で、買ってきた。

それを使って、昼ご飯に、『鶏肉入り筍ご飯』を作っている。

昨日の晩ご飯は、椎茸ご飯を作ったのに、また炊き込みご飯を作ってしまった。

長男に『また~!』と言われそうだが、俺は旬の野菜を使った炊き込みご飯が食べたいのだ。

何を作るかを決めるのは、調理する者の特権だからね!

前回の筍は、ちょっと小さかった。今回のはデカいぞ!

【レシピ】

お米  :4合(水は4合分より気持ち多め)
鶏むね肉:250g ==> 乱切り ==> ★の調味料で下味付け30分
筍   :400g位かな(茹で済)
油揚げ :2枚
みりん :大さじ3
だしの素:大さじ1
★醤油 :大さじ1
★酒  :大さじ3
★鶏がらスープの素:大さじ1/2

【作り方】

1.お米をといで、炊飯器に少し多めの水つもり
2.調味料を全部入れて良くかき混ぜて30分ほどうるかす
3.油揚げ、たけのこ、鶏肉の順に上にのせる
4.「炊き込みご飯」にセットして、スイッチON
5.炊けたら10分ほど蒸らしてからかき混ぜ、出来上がり!

以前使っていた炊飯器は旧式だったため、加圧されないので、水加減が難しく、何度も、めっこ飯(炊けていないのある)ご飯)になり、大失敗した。

しかし、今使ってる炊飯器は、加圧式なので、炊き込みご飯がとても簡単にできる。

今回の『筍ご飯』は、筍の味・香りを引き出したいと思い、人参は入れず、しょう油も少なめにし、美味しくできましたよ。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする