ズボラおやじの簡単レシピ(149):鶏むね肉の五目御飯 それっぽくできた

過去に鶏肉で炊き込みご飯に5~6回挑戦したけど、お米の芯が残って全敗だった。

失敗の原因は、肉が多すぎたことではないかと、見当をつけていた。

今回は鶏肉の量を100~120gくらいに減らし

たっぷりしめじと鶏肉の炊き込みごはん 作り方・レシピ | クラシルPDF

を参考にして炊いたら、成功しました。

但し、味の方は、鶏肉がパサパサで鶏の味がしなくなってしまった。

鶏の五目御飯レシピをググってみたら、作り方が大きく分けて3通りあるようだ。

  1. 具と調味料の全部入れて炊き込む
  2. 具を煮込んで、煮汁を入れてご飯を炊き、それに具を混ぜる
  3. 煮込んだ具と煮汁の全部入れて炊き込む

方法No.3で、良い感じの参考レシピを見つけました。

鶏肉の炊き込みご飯の作り方(レシピ) _ 五目ご飯・炊飯器・水加減

お米が生煮え(芯が残った状態)の原因 に関する記事も書かれており、たいへん納得した。

【レシピ】

お米  :4合
醤油  :大さじ4
酒   :大さじ2
みりん :大さじ2
だしの素:大さじ1
ごま油 :大さじ1

鶏ムネ肉:100~120g ==>1cm角くらい
しめじ :1株
ごぼう :1/4本 ==>ささがきに切る
人参  :中1/4本 ==>千切り
油揚げ :2枚 ==>短冊切り

【作り方】

  1. 水加減は、お米4合の線に合わせ、調味料を全部入れ、混ぜ混ぜし
  2. 鶏肉、人参とごぼう、油揚げ、しめじの順に上に乗せ
  3. 炊飯器のメニューで『極上(長時間&加圧モード)』を選んで『炊飯』ボタンをPush
  4. 炊きあがり、混ぜ混ぜし、完成

鶏肉はパサパサだけど、味はまずまずの出来。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする