ズボラおやじの簡単レシピ(166):獅子唐入り肉野菜炒め&古代米入りご飯

野菜炒めとか、中華丼って、バリエーションが多過ぎて、個々にレシピ投稿する価値はないと思うんですが、、、、、

先日、青唐辛子を天ぷらにしたら美味しかったので、こんどは獅子唐を野菜炒めに入れてみました。

獅子唐入り肉野菜炒め

いつもの直売所で仕入れた獅子唐を肉野菜炒めに入れてみました。

ピリッとした辛みと苦みが、アクセントになって、お箸が進みますね。

レンチン時間が長すぎたのか、人参が崩れてしまった

【レシピ】

豚こま     :700g
獅子唐     :1袋 ==> ヘタのシッポを切り落とす
玉ねぎ     :中1個 ==> カレー切り
キャベツ    :中1/4 ==> 一口大
にんじん    :中1/2 ==> レンチン
ウェイパー   :大さじ1
オイスターソース:大さじ1
しょう油    :大さじ1
ごま油     :大さじ1
黒コショー   :適量…忘れた

【作り方】

  1. 中華フライパンに油をしき、肉を炒め半分くらい火が通ったら野菜を次の順にぶち込む
  2. 玉ねぎ、キャベツ、獅子唐、人参、全部に火が通ったら調味料を入れ混ぜ混ぜして完成

古代米入りご飯

岩手に住んでる友人からお米と古代米が送られてきました。

早速、いつものお米に古代米を混ぜて、炊飯器の『極うま』メニューで炊飯開始

味は? うん、良くわからない

【レシピ】(10人分)

お米 : 4.5合
古代米: 0.5合

【作り方】

  1. 炊飯器『極うま』メニューで、スイッチをポンっ

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする