ズボラおやじの簡単レシピ(59):鶏肉入り筍ご飯(たけのこご飯)

一昨日の日曜日、農協の直売所で、旬の野菜『筍』を見つけたので、買ってきた。

それで今夜の晩ご飯に、『鶏肉入り筍ご飯』を作った。

鶏肉入り炊き込みご飯は、以前に何度も失敗していたので、慎重に調理した。

お米をといだ後、30分以上だし汁しみを込ませ、水分を多めにして、水分を吸収する具材は、一番上に乗せて炊くのがコツですね。

でも今使っている炊飯器は、加圧式(圧力鍋のような機能が搭載)なので、水分に神経を使わなくても、美味しく炊けるので重宝している。

参考==>★簡単で激ウマ♪鶏肉入り♡たけのこご飯♡ by あけmama♪

【実際のレシピ】

お米  :4合(水は4合分より気持ち多め)
鶏むね肉:250g ==> 乱切り ==> ★の調味料で下味付け
筍   :200g位かな(茹で済)
人参  :中1本 ==> いちょう切り
みりん :大さじ3
酒   :大さじ3
だしの素:大さじ1+1/3(小さじ4)
ごま油 :大さじ1(ちょっと風味付け&ご飯がバラけるように)
★醤油 :大さじ1
★酒  :大さじ1
★鶏がらスープの素:大さじ1/2

【作り方】

1.お米をといで、炊飯器に少し多めの水つもり
2.調味料を全部入れて良くかき混ぜて30分ほどうるかす
3.人参、たけのこ、鶏肉の順に上にのせる
4.「炊き込みご飯」にセットして、スイッチON
5.炊けたら10分ほど蒸らしてからかき混ぜ、出来上がり!

1年ぶりの筍ご飯なので、去年の記事を確認し、米ぬかが無かったので、お米のとぎ汁を使い、1時間煮込んであく抜きしたものを使いました。

今回は珍しく、調理途中の写真を、いくつか撮ったので、アップしておきます。

といだお米に調味料と人参を入れて混ぜ混ぜ30分

あく抜きした筍を薄切りしたもの

ジップロックに鶏むね肉を入れて下味付け

炊きあがって、混ぜ始めたところ

今回のたけのこご飯は、筍の風味を引き立たせたかったので、ご飯の味付けにしょう油を使わず、和風だしの素を多めにしました。

なかなかの美味だったせ!


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする