メインPC(14):メインPC2 を復活できるか?

あの手この手と、いろいろ試してみたけど、諦めた。

acer Timeline X を復活できるか?

2代目メインPC(ノートPC)Acer Aspire Timeline X 3830T-N54D/F 復活?

このPCは、長男に使わせていたのだが、不調になり、代わりに『mouse computer m-Book』を買い与え、使わせていたのだ。

使われなくなったTimeline X 3830Tは、初期化して売ってまおうか? と考えていた。

しかし、昨年の10月末から半年間も放っておいたら、息子はパスワードを忘れてしまいログインできず、インストールされていたMS-Officeのプロダクトキーすら、調査する術が無くなってしまった。

そういいう場合に備えて、息子に使わせる前に、私が使っていたSSDに交換してログインしてみた。最初はWindows10が起動できたが、突然不調になり、再起動できず、システムに損傷を受け、復元不可能になってしまった。

確か、、、2代目メインPCとして使い始めるときに、Windows10リカバリーDiskを作ったはずなのだが、そのDiskが見当たらない!

しょうがない、購入直後に、標準アプリでDVD-Rに書き込んだ、Windows7のリカバリーディスクがあったので、それを使って工場出荷時に戻してみた。結構時間かかったけど、順調にWindows7&MS-Office2010 Home&Businessの環境が復元できたぞ。でもプロダクトキーが無かった。

Windows7 アップデート

かなりの時間がかかったが、どうにか全てを完了した。

Windows10への アップグレード

過去に作ったアップグレードDiskを使って、作業を開始。これも結構、時間がかかり、『Dolby Sound アプリが対応していない、、、』という、メッセージが表示されたが、とりあえず先へ進めた。問題があれば、あとでまた表示されるさ。アップグレードがやっと終わり、アップデート作業を始めたら、Windows7と同様に、また時間がかかった。

 ・『更新プログラムの確認』を実行
 ・インストール
 ・再起動

これを何度も繰り返して、半日くらいかかったかな?

とりあえず、更新プログラムは、出なくなった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする