娘の大学受験(7):どうにか私大の獣医学部を確保できたので、パパは進学後の準備でノートPCを発注!

私大の第2志望校に合格

娘は、どうにか私大獣医学部合格できた(獣医学科ではありません)ので、入学手続きを開始し、いろいろ確認しながら慎重に進めた。

(しかし、これから2月末以降に、本命の 国立大学受験 が 待っている!)

ノートPCを準備

パパは、娘が書類に記入している間に、『価格.com』で、信頼性が高く、安く、高性能(処理速度が速い)なノートPCを、調査しまくっていたのだ。

娘は、パソコンをあまり触ろうとしないし、必要になってからでいいよ!

と楽天的なのだが、私は心配でしょうがない。。。

『価格.com』のレビューなどを見てみると、「納期3W」などと書かれてるぞ!

注文してから3週間、セットアップに2~3日間、娘が操作に慣れるのに1週間、と計算すると早く発注しないと、間に合わなくなるぞ!

長男へ買ってやったマウスコンピューターのCeleron N4100(4コア)CPUノートPCは、もう市場から消え去っている。

やっぱり!

お買い得なCPUを搭載したノートPCは、足が速い!

売り切れるのが早い訳だ!

予想どおりだ。

同じ価格帯のノートPCは、Celeron N4000(2コア)になり、かなり性能が劣るぞ。

価格&性能の手ごろな価格帯が、抜け落ちており、販売されてない!

しょうがない!

信頼性を優先すると、ショップブランドは避けHPマウスコンピューター にしたい。

なんせ、娘が北の果てに行ってしまったら、私が簡単に修理しに行けないしね!

いろいろ絞り込んでいったら、

価格は1.5倍なのに、処理速度(性能:CPU Passmark)は2.5~3倍 となってしまう!

税込価格 48,400円CPU Passmark=4571 (私のメインPC1.2倍) HP製PCを発注

次に、Logicool製 Bluetooth マウス は、Amazonで発注

更に、MS Office Home and Business 2010ヤフオク!で落札

【日本HP】納期に関するご案内

発注した翌日、日本HPから納期に関するEメールが送られてきた。

『ご注文いただいた製品は、想定を上回るご注文をいただいており、引き続き入荷待ちの状況のため、お客様への正確なお届け日が確定しておりません。』

1ヶ月待ちになるかもしれない。新学期に向けて、受験生はみんな、同じように準備してるんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする