メインPC(1):dynabook R634 が お亡くなりになりました! ショッ~く!

iPhoneトラブル

ここのところ、電源系のトラブルが続いて、悩まされているのだ。

iPhone SEは、iOSが自動更新されてから、1日に何度も、ひんぱんに再起動されてしまう。

外出先で更新プログラムが自動で走ってしまい、通信が不安定なところでアップデートされたのが原因かもしてない。または、実際にバッテリーに不具合が生じているのもしれない?

寝る前に充電ケーブルを接続してるのに、朝起きて充電されてなかったり、Bluetoothで音楽を聴いていると必ず強制再起動されるという、不可解な現象が頻発している。

PCトラブル

そこでメインPC(dynabook R634)でどうにかでるかな?

しかし、電源ボタンを押しても、PCが起動してくれない。電源ケーブルを接続しても、充電ランプが点灯しない! しかし、どうかすると起動しそうになるのだが、途中で電源OFFしてしまう。

グリスアップ、はんだ付け直し、梅雨の時期なので接触不良の改善対策をいろいろ試してみたのだが、とうとうウントもスントも動かなくなってしまった。

困った!急遽、ヤフオク!で、同種モデルを落札し、ただいま発送待ち状態なのだ。

同種モデルだと、メモリーやSSDが流用できるし、部品を取り換えて、不具合部分を特定できる。

修理できる確率も上がるし、使える部品をヤフオク!に出品することもできる。

早く、次の dynabook R634 来ないかな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする