DVD/SACDプレーヤー(2):2台とも、やっと本日到着! しかし異音が、、、

ヤフオク!でポチった、DVD/SACDプレーヤー Onkyo DV-SP205FX が到着しました。

通電確認済 中古ジャンク品・・・・・・・開始価格 2100円(込み)
動作確認済 しかし中古ジャンク品・・・セリ勝ち 7988円(込み)
 リモコン付き)

①の方は擦りキズなど多く、②は全体的にキレイでした。

しかし、両方ともDiscのReading時、何かが擦れる音がするんですよ。

CDやDVDは、ピックアップなど、精密機器なので擦れたら正常な音が出なくなるのでは?

この異音は、①より②の方が、音が大きいのです。

そこで、原因を探ってみたら、CD を Loading する場所の天井部を手で荷重をかけたち、重石を乗せると異音が消えることがわかりました。

つまり天井部(黒プラスチック)が上に反ることで、Discを上から抑える円形パーツ(白プラスチック)が天井部を擦れて、その擦れ音が生じてるのでした。

Discを回転させる下部の円形のコマ(?)を上に上昇させるその力が強すぎる。

または、上昇ストロークが大きすぎるようです。

そこで、天井部の中央が上に反りを抑える”『逆反り』パーツ”を6mm程の合板と厚紙を使い製作し、G17速乾ボンドで接着することにしました。

①には厚紙を1枚、②には2枚を貼り付けて、天井部の反りを矯正してやりました。

接着剤がほぼ固まり、異音がするか試してみると、①は異音解消、②はまだ少し異音がしますが我慢できる範囲の音に改善しました。

これでしばらく使ってみることにします。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*