我が家のオーディオ・システム(9):デスクトップ・オーディオの チューナーアンプR-801A

良い感じにそろってきた、2階 書斎のデスクトップ・オーディオですが、細かな問題がありましてね。

チューナーアンプ R-801A のFM放送の周波数表示がずれており、実際の周波数より『0.2MHz』小さく表示されていた問題がありました。

それを解決しようと思い、R-801A をもう一台(1200円+着払いで)落札💦

周波数がずれた物 今回落札したジャンク品

良いとこ取りした『R-801A』デスクトップ・オーディオにして、悪いとこ取りの1台をジャンク品として出品しようと考えていました。

ジャンク品として落札した方も、底足のゴムが劣化して剥がれたりしてましたが、ゴム足を修理して動作確認してみても、特に問題は見当たりません。

いろいろ手をかけてやると、愛着が湧いて、手放したくなくなる悪い癖が、うずいてきそうですが、、、

とりあえずチューナーを交換して、周波数がづれてるチューナーはちょっとチューニングを調整してみようかとも考えています。

果たして、どうなることか、、、

【追記 2月19日】

チューナーユニットを乗せ換えて、AUTOチューニングし直し、快調にFM放送が聴けるようになりました。

問題の0.2MHzずれたチューナーユニットは、いろいろ試しましたが、修理できませんでした。 しょーがないか。。。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*