デスクトップPCオーディオ(3):CDR-205X がやってきた!

ヤフオクでポチッた、Onkyo CDR-205Xが、なんと午前中に到着したぞ。

『読み込めません』というジャンク品だったのだが、オークション終了直前に、競合が出没したが、巻き返して落札した。

到着して、梅を乾かしている間に、動作検証。

電源OK、トレー開閉OK、CD-R読み込みできず、『Read error』

湿式CDドライブクリーナーでピックアップを清掃したら、認識したりエラーになったり、少し改善されたが不安定でした。

いつものように、分解して、綿棒でピックアップレンズを清掃することにした。

この上部のディスクを抑えるユニットを外し、トレーを引き出して、ピックアップをクリーニング液をつけた綿棒でグリグリして、元に戻して動作検証したら、無事にCD、CD-Rを1発で認識できるようになりました。

ONKYO CDR-205X

しかし、CD-RWは、読み込みできません、何度やってもエラーになってしまうので、諦めました。

とりあえず、CDプレーヤーとしては使えることがわかりました。

後日、アナログ音源を、CD-Rに録音できるか、確認しようと思います。

ちょっと、書斎の机周りを、整理しないとな、、、、、

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする