これならできる(43):低音の限界を超えられるか?

前回『低音の限界だ』と言って諦めたはずなのに、やっぱり諦められませんでした。

エンクロージャー内部に貼り付けてるニードルフェルトを全部はがして、フリースフェルトに張り替えてみようと思い、ダイソーから3枚買ってきました。

グレーが足りなくて、1枚は黒

先ずは、ニードルフェルトを剥がした時の音を確認してから、フリースフェルトを何処に貼るか決めた方が良いですね。

いや、その前に、ネオジウム磁石を外して低音の鳴り具合を確認してみよう。

さて、対策手順をまとめると

1.ネオジウム磁石を外して、低音の鳴りを確認
(中高音が量感が抑えられ、相対的に低音の比率が上がれば、磁石を使用中止)
2.低音が改善されなければ、ニードルフェルトを剥がして、低音の鳴りを確認
3.低音の反響などがあれば、フリースフェルトを貼り、低音の鳴りを確認
No.3 で低音の反響が無くても、中高音が増すようなら、やはりフリースフェルトを貼る

これらは、10/27(水)に作業する予定。

他の作業(①フロントベゼルとバッフル板の加工下書き、②応募資料の作成)も先に進める。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

これならできる:OM-OF101 で BHBSHスピーカー