私の現在のメインPCを紹介

昨日は、ブルグ更新を、さぼってしまいました。

妻は、1日中仕事に出ており、帰宅したらすぐに末っ子を連れて「ことばの教室」とやらに行き、出ずっぱりでした。
代わって、私が掃除、夕飯(ちゃんぽん焼きそば、みそ汁)の仕度を頑張っていました。

食後、妻と私が、少々バトル、気分が乗らず、図書館から借りている「Mr.PC」「日経PC21」をチェックし、Windows10テクニック集、付録のExcel裏技本、デジタルデータ化特集、おすすめフリーソフトなどを後でゆっくり理解できるよう、目ぼしい記事に印をつけていました。

この年になると、読んでも忘れるし、ページをスキャンするには時間がかかるし、Amazonで中古を買った方が、合理的と考え、スマホで買い物かごへ入れて、購入準備して一晩考えることにした。

考えた末、記事を読んでから、買う価値がありそうなら購入することにする。

本日は、娘が志望していた県立高校に合格し、塾や予備校には行かず、進研ゼミを始めることになった。デジタルサービスという、ネットを通して授業の動画が見れるらしい、それを見れるための要求が、新しいモデルのiPadシリーズ¥20,000前後と、かなり高価である。

購入を断念し、私が使っているノートPCが使えるか調査したところ、使えそう。

ほっと、胸をなでおろす。

大学に進学したら、ノートPCは必需品になるので、早くからPCに慣れた方がいい。

このノートPCのスペックは、娘にはちょうどいいと思う。

Acer Aspire 1830Z-F52C/S

CPU   : Pentium Dual Core U5600 (1.33GHz)
Memory : 4GB (2GBから増設、メーカー保証なし)
Disk   : SSD 120GB (HDD320GBから交換)
光学Drive: なし
OS   : Windows 10 Home 64dit
特徴   : OS起動がすこぶる早く、バッテリー4~5時間余裕

但し、SSDが早過ぎるてCPUがついてこれないのか、かなりの熱を放出するため、PCクーラー必須。

そこで、私の現在のメインマシンは、ヤフオクで¥13,501で落札した、同じメーカーの現状品(Win7、液晶ムラあり、ACなし)、でもムラなんて無く、非常にきれいです。スペックは以下の通りです。

Acer Aspire Timeline X 3830T-N54D/F

CPU   : Core i5-2410M (2.30GHz、2コア、4スレッド、ブーストで最高2.90Gz)
Memory : 4GB
Disk   : SSD 256GBこれもヤフオク (HDD500GBから交換、メーカー保証なし)
光学Drive: なし
OS   : Windows 10 Home 64dit
USB3.0  : x1
USB2.0  : x2

ACアダプタ&ケーブルは、別途 LITEON PA-1700-02 (19V, 3.42A) を落札し、コネクタの中心メス部分の径が少々大きく接続できなかったが、千枚通しで調整し、現在は接続100%問題なし。超快適。

実は、この他に自作デスクトップPCが4台あるのです。

更に、1コアPCが2台ありますが、現在は使用していません。

以上、私のPC環境の紹介でした。

※改造などの参考…パソコン修理講座 – Welcome to Office Miyajima Web Site!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする