マイブーム(153):PCX150のリアサスをリザーバータンク付 GAS Shock Absorberに変えたぜ!

4月に、リアサスを中古で購入していたキタコ製のグリーン色に変えたんだけど

昔の職場友達とツーリングへ行き300kmほど走ったところ

路面のギャップが、長距離走行後の疲れた体に応えて、腰に響く!

『こりゃダメだ! これ以上我慢できない!』

という訳で

バイクのカスタム部品メーカー『KN企画』が販売してる

『YSS製 リザーバータンク付 Gas Shock Absorber』

に交換しました。(5月14日)

PCX150 KF18 リアサス交換手順

    1. リアボックス外し
    2. リアキャリアー外し
    3. グラブレールカバー外し
    4. グラブバー外し
    5. ラゲッジボックス外し
    6. マフラー固定ボルト外し(マフラーはロープでフレームに吊るす)
    7. リアサス固定の規定トルク上のナット34Nm下のボルト27Nm

各パーツ類の外し方は、サービスマニュアルに記述されてるのですが

どこまで外したらリアサス交換作業ができるかは、書かれていません。

わたしも作業に慣れてないので、ラゲッジボックスを外す際

ボディーカバーを外そうとして、サイドカバーを外し

無駄な作業に時間をかけてしてしました。

サスペンションの性能は?

良いですよ!

新品なので、まだ固めではありますが、路面ギャップの突き上げ

腰に響かなくなりました。

これなら看守を後ろへ乗せて旅へ出かけたとしても

あまり文句を言われないと思います。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村