D-D2Eスピーカー改造:デッドニング&完成!

ONKYOさん、良いスピーカー作ってるのに、詰めがあまいです。

D-D2Eは、ミニコンポの付属品ではなく、単品販売品なのに音がいまいちでした。

エッジ修理&デッドニング後のD-V7の方が、圧倒的に上から下まで良い鳴りっぷりです。(D-77XD-V7のエッジを修理する前は、D-D2Eが良い音に聴こえてたのは不思議! D-77Xを聴いたら耳が肥えちゃったみたい)

問題はデッドニングだろうと目星をつけてましたが、大正解でした。

こんなに粗目のスポンジ厚さ1cmがバッフル以外の内面に張られていました。

こんなスカスカじゃ、箱鳴りしまくりですよ!

吸音材をケチらないで、良い音で売ってくれれば、もっと売れたであろうに!

これらのスポンジを1cm厚のニードルフェルトに変更し、ユニットを元通りにして、改造作業は完了です。

音の方は、D-V7と比較して、高音の上が伸びて、女性ボーカルがつややかで、低音は締りがあって、スピード感があります。まるでフルレンジユニットを聴いているような、生なましくリアリティーのある音です。これならD-V7を手放しして、D-D2Eを残す価値ありです。

スピーカーが増え過ぎたので、整理しないと部屋が片付きません。

近々ヤフオクにD-V7を出品したいと思います。