これならできる(36):バスレフポート届きました。しかし、、、

今日は、朝から『バスレフポート』が届くのを、楽しみに待っていました。

細い方のポート

午前中、玄関に到着してました。

細っそ!

内径が2.6mmだと、勘違いしていました。

実際は、太い方の外径が2.6mmでした。

早速、取り付けて鳴らしてみました。

ポートから出る音も小さいです。

ちょっと使えないな。。。

太い方のポート

午後、郵便配達で到着しました。

こちらも、早速鳴らしてみました。

細い方より、音量あります。

でも、中高音の方が、耳に着く。

手持ちの小型スピーカーOnkyo製 D-N9改造版の音と比較してみると、自作スピーカーの方が、出力レベルは大きいです。

低音の音質は、解像度も高く良い音を鳴らしてくれます。

しかし、全体的に音量のバランスが、中高音寄りです。

試しに、ポートを抜いてみると、、、

全体の音量バランスがピッタリです。

でも、低音がわずかに『エコー』ってる感じがします。

どーしよう?

内径100mmのボイド管を長さ5~6cmほど刺し込んでみたら改善するかな?

それでもだめなら、粗目のスポンジを刺し込んでみます。

明日、試してみたいと思います。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

これならできる:OM-OF101 で BHBSHスピーカ