100均木箱でバックロードホーン自作(12):スロート部分のホース群を最適化!

単純なバスレフにしてみたけど、低音がいまいちだったし、ロングBHを作る時間もなさそうなので、ロガー式SBHBSHエンクロージャーでいくことにしました。

新たに8cm用バッフル板を作り、ユニット付けてホーン側(開口部)に取り付け、今までユニットを付けていたバッフルをホーン&バッフルに交換して試聴しました。でも音に面白みがなかったので、今の方式を継続することにしました。

スロートに差し込んだホースたちを見たところ、吸音材でほとんどふさがっていたので、斜め切りして音が抜けるように調整しました。

音質の方は、中音が厚く、低音がそこそこ出ていて(JBL Pebblesと同じくらいの周波数帯域)、開口部(ポート側)内部側面に吸音材を入れ直して、ホーンポートを前に出しても、バッフル面に合わせても音がそれほど変化しないようなので、見た目良い方に決めました。

100均木箱スピーカーの方針が決まったので、ちょっくらONKYO D-D2E単品販売スピーカーのオモチャみたいな音をどうにかできないか検討することにします。