100均木箱でバックロードホーン自作(9):このエンクロージャーはSBHBSHになるかな!

私が今回作ったのはショート・バックロード・ホーン・バスレフ・ホーンなので命名すると、SBHBSHになるのかな!

バスレフポートは外径が2段なので、大径のホーンポートをめいっぱい前に出し、出目金の目玉のようにするれば「低音増幅が最大になるのでは?」と思い、実行してみました。

低音~中音が強調され、超低音が引っ込んだように感じます。

「出目の効果が本当なのか?」もう少し慎重に精査しなければ!

そもそも、ショート・バックロードホーンなので、吸音材を内部に張りめぐらせても、このあたりが低音の限界だと思います。超低音の追及に、むなしさと疲れを感じてきました。バスレフのバックル板の裏に吸音材を付けて、今回の低音追及をおしまいにしようかと、弱気になってます。