ズボラおやじの簡単レシピ(62):きんぴらごぼう

火曜日の夜、オヤジは、料理を頑張った。

スイートコーンシチュー、惣菜にきんぴらごぼう『おから』

翌日の小屋解体工事の立ち会いのために、6時起きして、7時には自宅を出発しないと。

8時には、実家へ到着し、解体屋さんが到着したら、すぐに作業を始められるように準備しないといけないからね。

『きんぴらごぼう』は、以前にも作ったことはあるんだけど、具材が少なくて乾燥気味で、記事にするほどではなかった。長男が前回『きんぴらごぼう』が好きだと言ってたから、今回は、たっぷり作った。

参考レシピ ==> めんつゆで簡単!シンプルなきんぴらごぼう by とまとママ

【レシピ】

ごぼう(ささがき)   :300gくらい==>小たわしで白くなるまで洗い、千切り
にんじん(千切り)   :特大1/2本 ==> 千切り
ごま油(炒め用)    :大さじ2
★めんつゆ(4倍濃縮):大さじ4
★砂糖        :大さじ1
★酒         :100ml
★水         :50ml
ごま         :大さじ1

【作り方】

1.鍋にごま油を熱し、ごぼうを入れて強火で炒める
2.ごぼうが少し透き通って香りがたったら、にんじんを加え炒める
3.★印を入れ弱火で汁気がなくなるまで炒め、白ごまを散らし、炒めで完成

普通に、美味しい!

やっぱり、めんつゆを使うと、作るのが簡単で、やめられない。

酒のつまみにも、良いかも?


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする