ズボラおやじの簡単レシピ(162):めんつゆで簡単 ゴーヤチャンプルー(完成版)

こうも暑い日が続くと、苦みが食欲をそそるゴーヤ(苦瓜)が食べたくなります。

めんつゆで味付けするのが、旨味・塩味など、ちょうど良いんです。

ゴーヤは、わりと薄めに3mm厚に切ってやると、ちょうど良い苦みに

完成写真(今回は卵を焦がさなかったぜ!)

【レシピ】

ゴーヤ  … 2本 ==> 半月切りして、塩を振り、5分以上置いて水で洗い流しておく
厚揚げ(絹ごし豆腐) … 2パック ==> 5mmくらいに薄切り
卵    … 7個 ==> 溶いておく
豚ひき肉 … 500g
めんつゆ … 大さじ7
オリーブオイル … 大さじ2
ごま油  … 大さじ3
コショー … 適量

【作り方】

  1. アルミフライパンにオリーブオイルとごま油(大さじ1ずつ)をひき、ひき肉、ゴーヤ、厚揚げの順で炒める
  2. 具に火が通たっら、めんつゆ、コショーで味を付けし、ごま油で香り付けする
  3. 弱火にして、溶き卵を回し入れし、卵に火が通ってから、ヘラでまぜる
  4. できあがり!

溶き卵を入れて、最初6分ほど弱火にかけたのに、固まっていなかった。

追加4分かけたけどまだ足りない、火を少しだけ強めて追加3分かけ、成功。

微妙な火加減で、上手くできました

卵の火加減は、難しいね!

「めんつゆ」で作るのが、やっぱり簡単で美味しい!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする