ズボラおやじの簡単レシピ(148):自家製厚揚げで ゴーヤチャンプルー

厚揚げを入れてゴーヤチャンプルーを作ると美味しいんですよ。

特に『絹ごし豆腐の厚揚げ』は、フワフワで味が染みて、特におすすめです。

厚揚げは無く、冷蔵庫に木綿豆腐2丁、絹ごし豆腐2丁あったので

油で揚げれば、厚揚げくらい、自分で作れるんじゃね?

という訳で、試してみました。

木綿豆腐は、それっぽくできました
(1回目=左…あんこ抜け 2回目=右)

絹ごし豆腐は、柔らかすぎて
焦げ付くは、くずれるは、ボロボロ!

木綿豆腐の2回目

手前のグシャグシャなのが、絹ごし1号

失敗の原因を反省し、キッチンペーパー4枚でくるんで

上に皿2枚を乗せて、しっかり水分を出して『絹ごし2号』を揚げました。

ジャーン!

絹ごし2号 自家製 厚揚げ』は、今回は使わず、後日あげだし豆腐にしようかな。。。

【レシピ】

ゴーヤ  … 1.5本 ==> 半月切りして、塩を振り、5分以上置いて水で洗い流し
自家製厚揚げ… 3丁 ==> 半分に切り、5mmくらいに薄切り
卵    … 5個 ==> 溶いておく
豚肉こま切れ … 500g
めんつゆ … 大さじ5
こめ油  … 大さじ2
ごま油  … 大さじ1
コショー … 適量

【作り方】

1.鍋にに油をひき、ひき肉、ゴーヤ、豆腐の順で炒める
2.具に火が通たっら、めんつゆ、コショーで味を付けし、ごま油で香り付けする
3.弱火~中火にして、溶き卵を回し入れし、卵に火が通ってから、ヘラでまぜる
4.できあがり!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする