ズボラおやじの簡単レシピ(41):栗ごはん

今年10月5日、サイクリングの途中で、拾ってきた栗

それでやっと『栗ごはん』を作ったよ!

軽く茹で虫食い止めして乾かし、ビニール袋にいれて冷蔵庫のスライド室に入れて、2か月も経ってしまった。

スライド室の温度が低すぎて、半分凍ってた。

いや~ぁ! 栗の皮むきは大変だった。

4時間くらいかかったかな?!

参考レシピ ==> 栗ご飯のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

参考レシピ ==> 炊飯器で!ほくほく栗ごはんのレシピ・作り方・献立 | 【味の素パーク】

参考レシピ ==> 栗ごはん(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

最近は、参考レシピを鵜呑みにしないように気を付けているのだ。

だってね、しょっぱ過ぎたり、味が薄すぎたり、水分を蒸発させるので異常に時間がかかったりしたからね。

【レシピ】

お米     … 4合
栗      … 500gくらい
めんつゆの素 … 大さじ4
みりん    … 大さじ3
酒      … 大さじ2
だしの素   … 小さじ1
※ごま油   … 大さじ1
(今回は入れてないけど、入れた方が香り付けとご飯のべとつき防止いいかな)

【作り方】

1.普通に4合のご飯を炊くときの水の分量
2.全部の調味料を釜にぶち込む
3.栗をぶち込み、混ぜ混ぜする
4.水分の吸収時間を30分を含め、1.5時間後に炊けるよう
5.炊き込みご飯にセットし、予約時間を設定し、ピッ!
6.時間通りに炊飯完了

私的には、栗の味が薄いような気がしたのだが、長男は満足そうだ。

私は、12年ほど前、頭蓋骨を開く手術をし、医者が神経の配線を間違えたのか、嗅覚が狂っているので、長男の感覚を信用している。

次回は、ごま油を入れて、いつも通りに作ってみよう!


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする