2020年 梅酒づくり(5):実家で11kg収穫!

今日は、看守と二人で、実家(現在空き家)へ行き、私は梅を収穫、看守は庭の通路に敷かれている樹脂製のテラコッタ(?)を回収してきた。

帰宅して梅の重量を測ってみたら、11kg

梅の収穫が終わり、テラコッタをクルマに積み終わったら、雨が降ってきた。

TVでは、今日から梅雨入りしたと、話していた。

ギリギリ、梅雨入り前に収穫できて、よかった!

看守が、庭木を剪定したり、テラコッタの裏側の土をほじくり出しているのを放っておいて、私はカセットテープを再生できない『CD/MDラジカセ』の修理に取り掛かかった。

ラジカセを開腹し、MDユニットと、カセットテープユニットを取り外しにかかってるところで、(テラコッタをクルマへ積むの)『手伝って』と、招集命令がかかった。

各ユニットを外し終えて、手伝ってあげた。しかし、後から考えてみると、看守は自分でテラコッタ40枚をクルマに積んでいた。

私は、看守が1枚1枚、草取りカマで、土をほじくっていたのを、代わりにやらされていた。

しかし、そんなめんどー臭いことはしません。

テラコッタの裏側を、バンッ!と、衝突させ、完成の法則に従って、乾いた土をテラコッタの裏側から吹っ飛ばす。

表面についた土は、テラコッタの側面をこすらせて、土をそぎ落すという力技で、ものの10分で残りを全部、土を落としてやった。

ちょうどクルマへ積み終わったころから、雨が少しずつ降り始めた。

ラジカセの修理は途中なのだが、帰路に就いた。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする